外壁の汚れ、どう落とす?

修理・点検

気になる外壁の汚れ、家の外壁が汚れてしまうとなんだかちょっと古めかしいイメージになってしまいますね。
しかしこの汚れ、見た目だけの問題ではないのです。
家の外壁は実は毎日当たり前のことですが、外にさらされております。
春夏秋冬様々な環境また温度の差を乗り越え常に建っています。

そんな家の外壁は、日光や紫外線、雨や風、時には竜巻や台風などの自然災害の中も建っています。
また冬の雪が屋根に積もったりという事もあります。
海に近い住宅では潮風を浴びることもございます。
そんな中年月がたつと勿論見た目も汚れてきますが、劣化もしてきます。
汚れだけでしたら気にしなければよいですみますが、劣化は放っておくわけにはいきません。

汚れが目立ってきたら劣化の目安と考えて早め早めにメンテナンスをしていくとよいでしょう。
それでは外壁の汚れは自分で落とせるのでしょうか。
自分で洗浄することもできますが、低い位置は自分でもできますがなかなか屋根や外壁の高い部分は現状難しいです。

外壁の洗浄は基本的には専門の業者にお願いするのが良いでしょう。
洗浄の方法は、高圧洗浄での洗浄です。
ウォータージェット洗浄技術が進んでおり一気に外壁の汚れを落とすことが出来ます。
またスチームを使い目地などに入り込んでしまった細かいほこりなどをきれいにとる技術もあります。
また外壁の洗浄は大体5万円前後で出来ます。
自分でやるとどうしても隣近所などへ水しぶきが飛んでしまったり、また高圧洗浄機も専門業者が使っているものとは違いますので仕上がりが違います。

汚れが気になったら早めに業者に洗浄を依頼することで、外壁にコケやカビが生えることを防ぐことが出来、また外壁の劣化を遅くすることが出来ます。
外壁の劣化が進むと雨漏りなどの原因になったり、白アリなどが発生してしまったりすることもあります。
早め早めのメンテナンスで大切な家を、快適に長く暮らせるようにメンテナンスをしましょう。

タイトルとURLをコピーしました