良い外壁塗装業者の選び方ーホームページをしっかりチェック

トラブル

少し間が空いてしまいましたが、今日は業者選びについて書きたいと思います。

外壁塗装や工事は、職人さん=人間が行います。塗料や機材などは、メーカーさんが頑張っているので、値段に見合った性能が得られる時代だと言えましょう。業者さんが大きく利ざやをのっけたり、依頼をケチってグレードを落とされてしまわない限り、予算なりの成果が期待できます。

業者さんが信頼できるか、外壁に限らず建築やサービスなど全般に言えることですが、会社なり人がしっかりしているかが全てといっても良いと思います。満足行く業者さんに出会えるか、しっかり施工していただけるか、それに尽きます。ここを気楽に構えると、いい業者に出会えない可能性は高くなります。詐欺事件などのニュースも多く、悪徳業者に出会わないか不安の方も多いと思いますので、良い業者さんかしっかり見極める、安易にセールストークに惑わされない、などが重要です。
一方で相手も人間ですから、高圧的な態度をとったり、見下すような言い方をすれば、業者さんも人間として気分を害しまい、施工の質が落ちたり、値引きを受けにくくなってしまうこともあるでしょう。業者さんと互いに信頼を持てるようなコミュニケーションを図りながら、納得がいく外壁塗装を行ってもらってください。

さて業者さんの選び方、これはホームページと電話(会話)からある程度わかってくると思います。ホームページはチラシみたいなものですが、よく読んで、商魂丸出しの印象が無いか、価格だけを強調して細かいことを説明していないか、などに注意してみてください。ホームページは制作会社や宣伝が得意な専門業者がいますので、耳障りがよく、カラフルなページは割合簡単に作れます。あくまで経験則ですが、良い業者さんはホームページも丁寧な作りで、注文する方が迷わないようにユニークな工夫をしていたり、お人柄が伝わってくるような中身があること(ブログなど)が多いので、そのような記載がある業者さん=ホームページにも気を配れる配慮に行き届いた業者、と判断するヒントになるでしょう。

ホームページで気に入った業者さんが見つかれば、あとはしっかりコミュニケーションをとってみてください。メールではなく電話や、できれば実際に相手の顔をみてしっかり会話することで、信頼できそうか判断できると思います。ただし大手のところですと営業さんと施工者が違う場合は、営業さんの愛想がよくても、職人さんが良いサービスをしてくれるとは限りません。小さな業者さんだと、営業も施工も多々こなされる方がおり、そのような方だとブレが少ないような気がします。小さな業者さんですと忙しかったり、サービス範囲が狭いかもですが、地域で長年やっているところは、下手に手を抜いて評判を落とすわけにもいかないでしょうから、しっかりやってくれる可能性が高いように感じます。

長くなりましたが、外壁塗装のキモは業者選びといっても過言ではありません。現代ではホームページはいつでも簡単に見られますし、会話も積極的に行って、良いコミュニケーションがとれる信頼できる業者さんを見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました