断熱塗料の効果

塗装

技術はどんどん進歩していますので、この原稿を書いている今、新しい技術が生まれているかもしれず、私も絶対のおすすめとまでは言い切れないですが、断熱塗料について一言。

この頃日本も暑くなってきましたし、エコロジーや省エネは皆さん意識が進んできたので、住まいの断熱化に関心をお持ちだったり、既にはじめていらっしゃる方もいると思います。

断熱塗料というものもあり、住まいの断熱性を高めると宣伝されています。こちら聞くところによると結構なお値段がするそうで、皆さんなかなか判断に迷われていると思います。私個人としては、劣化する塗料で断熱を行うよりは、内部の断熱化を行った方が、コスト的にも断熱効果にしてもパフォーマンスが良いように思います。

塗料ですと、劣化したりはげ落ちたりするので、定期的な外壁塗装が必要です。一方で断熱材などは素材によっては塗料と比べて長い耐久性ですから(例えばグラスウール)、劣化する塗料にお金をかけるよりは、中にお金をかけた方がいいと思ってます。

衣服で考えた場合、ジャケットの表面に特殊な塗料が塗ってある服があったとしても、ダウンジャケットの方が効果がありそうに思いますよね。洗濯にも強そうですし。それと同じことです。

タイトルとURLをコピーしました